いえかえろ

かんがえたこと わすれない

10/6 にっき

(主に)今日きいた・みた・よんだ

人名語源辞典を用いた回。

と自分が知っている事象とハマるとなかなか面白い。ちなみにバーナード部分はスイスのベルナール峠が英語読みになってバーナードらしいのだが、それはそれとしてSt.が付けられるイヌは珍しい。

関連して、

と昼間にツイートしたのだが、グレートピレニーズはピレネー山脈のイヌなのでピレニーズなのだけど、グレートがそういやでかいなのででかいイヌじゃんとなった。ピレネー山脈のでかいイヌ。かわいい。基本的にどこどこのイヌというのが流石に多い(ヤクーチアンライカはヤクート人のライカ(ロシアで飼われている猟犬)、チワワはメキシコの州の名前)。

これも見た。死ぬほどおもしろくて、が~まるちょばがオモコロというネクロマンサーにゾンビ語にさせられてるの下りでめちゃくちゃ笑った。

今日した

  • なんもしてない。

教授が話の流れで「Vtuberの配信を一回くらいは見た方がいいと知人に言われてちょうどやってた男性Vtuberの誕生日配信?を見ていたんだけど、お金の舞い上がり方がすごいね」と言っていた。ニコ動しかり、なにかとオタク文化に触れる教授なんだなと思っている。

ほか

最近文字制作がおおすぎて生活が文字に侵食され始めている。今日は勘亭流の本をみつつ字を書いてみていたのだが、筆の色々とかあるのもあるとは思うけどやはりほかの文字より書く時の勝手が違いかなり難しかった。

また、デザイン書などが欲しいなと思い古本屋を検索していたのだが東京の良い感じの店のおしゃれ良い感じさに怖くなってしまった。暗黙のドレスコードとかありそう。同級生見てもそうなのだが、デザインをかなりやってる人は自身の服装にもデザイン意識というか、組み合わせの整いがめちゃくちゃ見えるのでそういう人が行くとなんか自然なんだろうな…と思う。田舎者精神が出てきている。出遅れても追いつくのは自らの努力次第でしかない。環境・出遅れのせいにしていても進まない。今自分がその環境を手にできる可能性が少しでもあるなら… メダリストを読んで学んだ。

同級生と言えば、今日は夢に同級生、友人が出てきた。基本的にいままで友人がメインで出てくる夢はあんま良くない内容のものが多くて起きたときが最悪なのだが、今回はめちゃくちゃ楽しかったので目覚めが良かった。授業スケジュールの都合で月曜に久々に会った(家族以外と対面で話すのは久々だったのもあり、そして友人の顔を見れたこともあり嬉しかった)のだが、この一か月間も夏前よりは頻繁に会えない感じなので完全に夢で補完しているような気がする。夢でそういう状況の欲望って本当に出るんだと新鮮に思った。そしてそこから関連して「夢で逢えたら」って誰の曲なんだっけと思い調べたら大瀧詠一だった。なるほど。