いえかえろ

かんがえたこと わすれない

1/4

(主に)今日きいた・みた・よんだ

  • フラッシュバッカー


    www.youtube.com

    ああ〜〜〜これだぜ…と思いながら聞いている。シューゲイザーです。フェイクワールドワンダーランドとかそれ以前あたりの時期のきのこ帝国の系列。間のコーラス?声?とかモロにそれだから…


    www.youtube.com


    www.youtube.com

    このへん。

    ぼざろとかいうすげー作品

今日した

おし…お仕事を…

データが消えました!!!!!泣

悲しいね。でも同じこと2回目は2倍以上のスピードになったのでまあ…という感じ。頑張るぞ。まだまだ…

ほか

ナイトインザウッズの話はこのブログでも…話題に出したことがあるだろうか。すごく自分のテンションというか精神状態に合うゲームで、どちらかというとハッピー!て感じのストーリーではなく、やっているうちに精神が凸凹してくるよりか、すごく高い低いがあるとすればちょっと低い方で安定してくるようなストーリーである。

大学での失敗、過去のトラウマ、友人の家庭環境、友人との喧嘩、クイアの人たち、変な隣人、変な団体、宗教、貧困…などひとつの町の色々抱えているものたちを問題提起とかそういうのではなく「あるもの」として描いている。その上で自分は日常を過ごし、時はすぎていく…という…そんな感じ。かなり自分はこのゲームが好きで、何周かしているし人にもやってほしいと思っているのだが、若くして亡くなった作者自身女性への虐待やハラスメントをしたという問題を抱えており、手放しに勧めることはできないなと思っている。

クイア性の強いゲーム作品だと今一番安心して勧められるのはunpackingかな。