いえかえろ

かんがえたこと わすれない

1/1

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

1000円抽選でもらえるかもしれないらしいので(2回目)

 

最近怖いことは家系がリウマチ家系を極めてきたので自分もリウマチになる可能性が大いにあることです。指先使う趣味が多いのでどうにかしたいね。

2023年にやりたいこと

とりあえずこれだなあ。特にやりたいのは中国語。大陸コンテンツ(アークナイツ)にとにかく触れてるのでそれができれば割といろんなことがスムーズになるのと、水星の魔女で二次創作されている方たちでも中国語圏の方が多いので。ある程度掴めるようになればわざわざ翻訳使わなくてもさっと読むことできるし…

あとは前から呟いているようにinDesign。ページもの作る時イラレじゃちょっとデータが重くなりすぎるし、ページネーションをいちいち自分でやり直さないといけなくなるので、割と面倒。inDesignならノンブルもだいたい間違わずに付けてくれるから楽できるんだよな…。

 

自分のスキル取得に関係ないところで言えば ⚪︎落ち着く⚫︎必要以上に不安にならない があるけど、落ち着くに関してはとりあえず毎年掲げている目標で、別に今自分が落ち着いているか否かに関わらず今年はメイン目標に設定した。必要以上に不安にならないに関しては、去年はちょっと将来のことや自分の今後の進退、己の性質の不安などの不安のドツボにハマってどうなってしまうんだろう…となってしまう期間があったため。ちょっと作った作品や摂取した作品に引っ張られすぎた面はあるので、そこに関しては落ち着くを適用…てとこかなという感じです。

 

あと、年度が変わってから友人と同居することになっていて、自分は現住居のキッチンが狭すぎることと作業スペースの改善ができないくらい自由がないこと、相手は大学までが遠すぎることで諸々今のままだと大学生活キツイよねえ、近くのワンルーム二つ借りる方が割高だしちょっと広めの部屋で一緒に住むか〜となった訳であるが…自分は割と料理が好きで、というかアレルギーがあるので割と自炊をする方だから、この機に料理のレパートリーを増やしたいね〜という所感。一人分より二人分の方が作りやすいし…

 

さて・とりあえずここで区切っていつもの感じに今日は戻すことにする。

(主に)今日きいた・みた・よんだ

  • 塵影に交わる残響

読み終わった。エベクラ…… エーベンホルツもクライデも知り合って数日ではあるけど「あの頃」の記憶から数えるとそれはもはや十数年分の想いであるんだよね。

狂いの文章。

 

あと今日はAwesome City Clubのアルバムを聞いていました。「今夜だけは間違いじゃないことにして」が曲としては一番好き。これApple MusicだとジャンルがRockになっていて、そうなんだ〜。となった。でもいろんなジャンルが混じっているよね。代表的に言うならRockなんだろうか?

今日した

おみくじを引きました。後吉(のちきち)というのが出て何これ?となった。他の家の人は全員大吉。まあ自分は去年大大吉だったので…何を引いても下がるしかないのである。でも後吉って何なんだ。

ほか

見ている人なんて数人しかいないし(アクセス解析って便利やね。ツイッターのインプレッションも便利。)別に隠そうとも思っていないし、ちょっと出力したいので書くのだが…

去年の11月くらいから本気で自分の性的指向について自分で考えても謎ばかりで悩んでいて、えー多分このブログに何個かふんわり書き残してはあるんですけどその中でも…

ittantonbogaeri.hatenablog.com

これだ。この回でラベリングの話をしていて、セクシュアリティには多様な名前があるねということについて触れた訳であるが、枠組みに入って安心したいという気持ちの内訳にその中のコミュニティを作りたい、自己紹介を簡単にできない!というのは絶対にあるぞと数ヶ月考えてたどり着いた。セクシュアリティに限らず、例えば持病がある人であったりオタクであったり、「何かに所属している中でそのコミュニティの人と繋がりたい」場合に、新種の病気です!となれば不安でしかないし自分ひとりしかもはや残されていないこのジャンル、となればまあ多少孤独ではあるだろう。

実際に自分が何か分からなければ自己紹介もあー…こうこうこうでどうな人間です…というくどい言い方になってしまう。利便性という面ではやはり名称がある中に収まっておいた方が便利であるし、、、世界〜〜〜になってしまうね。

まあ自分が死ぬまでに一緒に過ごしてくれる人が見つかってればいいや…