いえかえろ

かんがえたこと わすれない

12/31 一年の締めくくり

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

Amazonギフトカードもらえるらしいので…。

 

自分の2022年

インターネット一人称は自分を使いたい!てことで自分の2022年。「自分」を使うのが自分にとって何よりもフラットであるように感じ、数年前からずっと続けている。今年ももちろん。

 

まずはよく聞いた曲から。

  • City Lights somunia × nyankobrq cover


    www.youtube.com

    原曲も含め下半期に一番聞いた曲。特にsomunia氏のカバーをよく聞いたので載せるのはこっちにした。程よくテンポも高くて作業の支えにしていた曲。

 

  • 残機


    www.youtube.com

    ずとまよさんの歌は歌詞がこう…メロディを補佐するためのものという感じで音楽として全部を受け取れるのが良いなと感じる。すごくいい。

 

  • ブレーカーシティ


    www.youtube.com

    これ系の曲のジャンルはGlitch HopとかFuture Bassというそうです。カワイイなと思う。これ系の曲だと約束カラットとかも好き。

 

  • snooze 藍月なくるcover


    www.youtube.com

    snoozeのカバーはなくるさんが一番ええ!!!!と個人的に思っている。歌声の甘さが逆にこの曲の恐ろしさや激しさと合っている。丸くて甘い声だから。

 

  • さらしもの KMNZ LITA × somunia cover


    www.youtube.com

    基本的にFicty(元も含め)のシンガーは好き。そして星野源曲も好き。ということで好きと好きが合わさってた物なので当たり前のように…という…この曲調は特にこの二人に合うなと思う。ちょっとアンニュイなような、、

 

  • ODDTAXI


    www.youtube.com

    Hip-Hopがそもそも好きなのですが……さらしものもそうだけどちょっと気怠げなやつが好き。

 

  • きゅうくらりん


    www.youtube.com

    いよわ曲は耳が幸せになる…きゅうくらりんは特に細かい音なども遊びが入ってていいですね。さよならジャックポットとかIMAWANOKIWAとかもその類に入る。
  • 熱異常


    www.youtube.com

    足立レイさん……の感情に落ちる羽目になった。UTAUも触った。Aftereffectも数年ぶりに触った。

 

  • Your Star


    www.youtube.com

    アークナイツ曲はOKAWARIさんの曲が好きなのですが、新曲が来てテンション爆アゲになった。最高や。今回も。

 

  • ミザン


    www.youtube.com

    友人から良いよ!てラインが送られてきて、聞いてるうちにハマってきた一曲。喧嘩別離女女曲。この女女って作者(須田さん、ぬゆりさん)の好きな女性の特徴をそれぞれキャラ化したものらしい。

 

  • Your Voice 


    www.youtube.com

    何となくきららアニメOPED群を聞き返していて何やこのジャズ?!となったのがきっかけ。原曲であるこのYour Voice(sings with 土岐麻子)は土岐麻子が参加していてさらに何やこのジャズ?!になった。めちゃくちゃいいのでよく聞いている。

その他

 

今年は専門課程が増えるのに従って将来に想いを馳せる一年間だった。希望する業種と自分の適性について考えたりしたり、初めて自学科の先輩と知り合ってそこからまた繋がりが増えたりなど…。後輩との繋がりは全くないのでヤバいかもねとなっている。

あとはとにかく一年間教授と分かり合えなかった年で、自分の言語化能力も足りないのだけれども、教授がこちらの話聞いてくれないのもあって……「こうしてきたら?」て言われたのでそうしていったら「そんなことしなくていいよw」て発表時に人前で笑われてキツすぎて教室出て泣いた。まあ学生って感じでいいんじゃないか。よくないよ。二週間くらい引きずったし三日くらい寝れなかったし…

 

また、今年は今まで、それこそ7年くらいずっとやろうやろうと思っていた楽器をついに始めて、今はドラムをやっている。サークルの関係でジャズ系メインなんだけども基本自分が今まで聞いてたのは邦ロックやアニソンのなかのダンスミュージック系だったのでそれ系も叩けるようになりたいねという所存。ただ始めてから一年しか経ってない+学業が…忙しすぎ…なのでとりあえず目先数年はジャズ系叩けるようになるのが目標である。下手だけど楽しい、ずっとやりたかったことだから…

 

作品との出会い的には「まちカドまぞく」「水星の魔女」との出会いが大きくて、特に後者を見ている間は様々な感情の変化が明らかに自ら見て取れた。今までアニメ界隈において肝心なところを描かれてこなかった女性と女性の恋愛を大きなアニメコンテンツでやる意味はすごく大きく、今まで自分はそのようなマイノリティが出てくるコンテンツを見たい時はネットフリックスでしか安心して見れてなかったんだけども、これを機に地上波作品(アニメでもドラマでも)が増えてくれると嬉しいなあと思う。12/30の日記にも書いたが、本当に自分の性質面に関しても将来について悩む一年だったので最後の最後、秋アニメでこのような作品を見ることができたのは少し嬉しさもあった。(シャディク回二話分くらいは気が狂いそうなくらい精神不安定になったけどね…結局従来のような終わり方をするんじゃないか怖くて…)他の界隈に比べて当事者であることを公表している方が多いのは作品の性質の力であるのかなと感じる。自分も少し自分の長年の悩みについて書きやすいように感じている。

あとはこの辺かなあ。

またこちらは漫画だけど藤生先生の『parlor』読んでこんな人もいるんだなあとなりました。極・恋愛体質という感じなんだろうか。人間ていろいろ幅広くいておもろいねえ。

 

酒が飲めるようになったのも人生の一区切りを迎えたという実感をこちらに与えてきた要因としてあった。別に酒自体はほどよく楽しめるし、特に日本酒が大好きなのだが(缶の酒はアルコール分と甘さが解離してるのがちょっと苦手)、酒が飲める=成人したということで、大人になったんだと…ずっと子どものままでも良かったな、というかまだ自分は子どもの気持ちなのにこれから歳を重ねるにつれ大人の扱いになることが増えていくんだとか、結婚する友人らも出てくるんだろうかとか、学生が終わるとみんな遊びにくくなるかなあとか、「大人」というのに付随する様々な寂しさが出てくる。

ここ一年で幸せだなーと感じるときは友人と適当なこと喋りながら歩く帰り道とか、隙間時間にコンビニでおやつ買って休憩しながら喋ってる時とか、ネットの人とだと適当に遊びましょうよーで遊びながら喋ってる時とかであるため、学生である期間が終わってしまうとこういうことがあまり頻繁にはできなくなるんだなあと思うと今から寂しくなっている。

 

また、配信というか、年末にはキャスなどでインターネットに声を晒した。公に晒すのは久々かな?前は確か小学生〜中学生の頃だったはずなので。今年から馬ができるようになった影響で(馬自体は俺プロのエア馬券遊びなどをしていたのでそこまで目新しさは感じていない。お金を実際にかけられるようになったことだけが変化みたいな。推しがG1勝って嬉しかったなあ。推しを肉眼で見れたのも嬉しかった。)人と予想したくね?とか、リアルタイムでちゃんと予想したいなとかでとりあえず二回ほどテストのキャスをした。どちらも土曜と平日だったのでスペースはあんま人いなさそうだったから、インターネットに声を晒す慣らしとして… 自分は自分の話し声に割とコンプレックスがあって、あと自分が配信などをすることについてこれは自己顕示なのではないかという危惧がずっとあったのだけど、そんなの抱いてるままだとしたいこと何もできなくなっちゃうよと思いいっそのことしてみようとやってみることにした。

 

あとは馬用にカメラとレンズを買ったことかなあ。全部で40数万。大きい買い物をするためにずっと貯めてきた貯金が全て消えた。まあ良い買い物です、何しろ美大生は作品撮りなどもしないとならないので…しゃあない。しゃあないよ。

今村Jとテンハッピーローズ。人馬ともにいい表情

5勝目を挙げたウインシャーロット。

マイルCS馬場入り時の推し。肉眼で見るとその白さが圧倒的。走りの力強さも圧倒的

カメラはsony α7iv、レンズはSIGMA100-400mm F5-6.3 DG DN OSです。

 

こんな感じですかね。思い出せば追加することにする。去年が穏やかな一年だとしたら今年は割と変化した一年だった。明日になったらまた目標を書きます。