いえかえろ

かんがえたこと わすれない

11/2,3 にっき

見た作品、行ったところの記述を統合する。

(主に)今日きいた・みた・よんだ

ネットフリックス感が強い。システムや展開がかなり面白いな〜と思ったが、最後のまた挑戦しにいく下りが先に娘に会いに行った方が良いよ?!!となってしまいそこだけが微妙だった。他は良い。特に途中で出てくる女の子が鼻ピ女子に心を開き始める辺りがかなりアツかった。ある種の百合である…割と軽微なわかりやすい伏線が張られているのもああここで回収かとちゃんとわかる(おそらくもっとあるのだろうが)。グロ描写についてかなりちゃんとしているなと感じた。最終くらいのガラス渡りの際、落ちた参加者の死体が映されるシーンで結構作り込んであったのでオオ…と思った。人間競馬じゃんと言いながら見ていたが、思い切りそのようなワードが最終話付近で出てきてあからさますぎる〜と思った。

案外どのような映画でも途中グダることはかなりあるが、全然なかった。さすが名作と言われるだけあるなと思った。テンポがよく、飽きさせることをしない。とても見やすい映画だった。讃美歌のアレンジも良い。

結構怖いのかなと思ったらそんなに怖くなかった。家の人にそう言ったらそりゃ子供映画だから…と言われた。そうなの?グレムリン自身が水辺で「これで繁殖してやるぜ」的なことを言っていたような気がするが、自身が仲間を生み出すことを自分で繁殖って言うんだとなったし、それに伴い同じようなことを思った淫獄団地の最新話の「うおおおおおお着床オオオオオ!!!」みたいなセリフを思い出し頭がこんがらがってしまった。このようなこと(自身の行いについて客観的な単語を用いて言う)って結構ありそうだけど思い出そうとしてもなかなか思い出せないもので、今全然思いつかない。

  • タイトル忘れた羊の映像

めちゃくちゃ良い映像で、落ち着きが半端なく、途中でぐっすり寝てしまった。最後には速水奨が羊を数えてくれるという特典映像がついていた。

今日した

  • 語学

テキストの単語パートが終わり、明日から文法パートに移る。とても楽しみ。

  • 牧場に行った

馬に初めて乗った。特有の揺れがかなり良く、ほんのり温かった。鼻を撫でたがとても気持ちいい手触りだった。羊・やぎエリアでは餌を持っていたからかすごく群がられたが、奈良の鹿ほど貪欲ではなく、これが管理下よ…と思った。

ほか

二泊三日で友人が泊まりに来ており、今日帰って行った。ほとんど映画とドラマを二人で見ているだけだったがリアルタイムで感想を共有できるのはとてもよく、楽しかった。しかしその場のノリで妙な内輪ミームもできてしまうのでその面はなかなか。