いえかえろ

かんがえたこと わすれない

8/31 にっき

(主に)今日きいた・みた・よんだ

初めて今日ちゃんとこの曲を聞いて、(Aメロのメロディーがめちゃくちゃ好きではあったのだけど、全部は聞いたことがなかった)全体的な緩急も良いし歌詞もよく見てみるとかなりバイオレンス(最後撃ってるし…)でああこれすごい良い曲だ…と思うなどした。そしてめちゃくちゃナナホシ管弦楽団っぽいな〜〜。

Vのカバーだとひまちゃんのカバーが特に良い。歌うときの声のテンションが似ているのがあると思う。(チューリングラブやにんじゃりばんばんなども元歌の歌い手の声のテンションに似ていて、雰囲気を掴んだまま自分のカバーとしてちゃんと様になる)ういはさんに至ってはあの人はどんな曲でも大概自分のものにできる人なのでそりゃ良いに決まっているのよ。

  • これ書きながらホロのサメの歌配信のNEXT COLOR PLANETを聞いた。

歌うまいしかわいい。盛り上げたまま高くするところの音程を一瞬フラッとさせるやつ(これなんて言うんですか?)が効いてて最高。

今日した

  • 課題
  • ほか何かした気がするけど何したか忘れた

課題がおわらなくてヤバい。

ほか

今日はめちゃくちゃ暑くてめちゃくちゃ晴れてて、今日が今夏で一番夏なんじゃないかというくらい夏だった。8月も最終日なのに?

 

 Vtuberチューリングラブを歌うことについてある程度の文脈があることを踏まえてそれを承知の上でファンのために歌っているのがめちゃくちゃ良くて、ういはちゃんと黛のやつなんてさらにそこに独自の文脈をのせて、歌ってみたを出した経緯についてファンに想像させることのできるようにしてあるし、この前のカラオケ配信の樋口月ノの「みんな歌うし歌うか〜w」的ノリで歌われるチューリングラブなんて今までの関係性があってのそれなので安定感とそうそうこれこれ…という感じ。めちゃくちゃ良い。

 葛葉とひまちゃんのチューリングラブはこの二人でこれ出すんだ?!!という驚きがあって、この二人を含めたゲマズを追っているフォロワーと通話したときにも今までの活動の流れ(関係性)を踏まえてもこの二人がこれカバーすんのやばいんだよな〜〜という話を聞き、やっぱりそうなんだ。。となるなどした。この二人のチューリングラブはめっちゃこの二人が出ているアニメEDです!感があり、元歌の雰囲気を一番モノにしているな…と思う。